IBS/過敏性腸症候群 にっき。

IBS/過敏性腸症候群と付き合いながら、思ったことをつらつら書いて 時間があるときに更新していきたいと思います!Mail:未読メールはありません。 cosyncibsh◇yahoo.co.jp

IBS/過敏性腸症候群003 向き合い方

 

こんにちは いい天気になってきました! 

やっぱり ふさいだ気持ちになっていても 

朝起きて カーテンを開けて 太陽の日をあびるのはお勧めです!!!

体内サイクルを維持するためにも 一石二鳥です。

 

 

 

 

Blog3日目で アクセスが40超えてたのは うれしいですね(^◇^)

好きにコメント等してくださって結構ですよ!!

 




 

 

今日のテーマは

過敏性腸症候群IBSと どう向き合うか

 



そもそもIBS 、、、ふぁ? Intelligence Business Solutions?。



違いますね。そんなかっこいい病名だったたら 誇れるんですが笑

 

 

 

おそらく大半の方は 

「こんな人生いやだ」

「生まれ変わりたい」

「いっそのこと死んだほうが楽だ」

って思いながら つらい日々を過ごしていると思います。

 

 

 

実際私も 中学生 高校生のときは おかげ様で

まともに学校に行けませんでしたし、唯一の自慢といえば





遅刻欠席の回数で私の右にでるものはいませんでした!

 

 

痛すぎて 寝れないことは よくあることでした。

「この症状がなければ なんでもがんばれるのにな~」

と思うことはつきませんでした。

 

さらに深刻なことを考えると、、、

 

 

昨年の自殺者数は2万7766人 震災後の苦しい中で 前年比としては減ったですが

この中に何人の IBSを抱えた方がいたのだろうと考えると少し胸が苦しくなります。(自律神経失調症などと併発してることも多いみたいです。)

 

 

そんなんでも、生きてるうちは向き合っていかなあかんわけです

 

嫌いな上司と毎日仕事する以上につらいとはおもうけどね

 

  自分の中で思っていることを何個か とりあげてみますね

 

 

 

 

① そもそもIBSを病気とは思ってない

f:id:cosync:20140207131638g:plain

 

 

 

 

実際は病気なんですよw 病名ついちゃってるんです 

それに薬も飲むときもあるんです 矛盾 矛盾 矛盾 なんだけど 

たいしたことはないと 思い続けました

 

インターネットをみるとさまざまな投稿で 末期がんの宣告をうけた 勢いで書き込んでいるのをよくみます。。。

 

たしかに 私にもそういう絶望的な気持ちのときもありますが、 その中でも ”重い”、”軽い”を決めるのは自分ですから 。

 

 

病気という響きは 本当に自分を弱らせてしまうきがするんです。

(これからも便宜的にIBSとか病気とか って使いますがw)

 

② ダメな日 は ダメ でいい!

f:id:cosync:20140207132045j:plain

 

 

 

 

IBSになって 腹が痛いだけではなく 睡眠に影響がでたり お腹がはりすぎてて気持ち悪かったり

 ご飯がしっかりたべれずに 元気がなかったり・・・・・・・・

 

 

必ずしも うまくいかないですよね。 

 

 

だって

 

 

 ダメ な日は だめだもんΣ(・ω・ノ)ノ!

 

そんなときにもっと「頑張れと」 と言われた、、これほど辛いことはないです。

 

でも きっと多くの方は自分に対して似たことをしている気がします

「なんで痛くなるの!!!」

「俺ダメだ、」

「私ってほんとなまけものみたいじゃんこれじゃ。。」

とか とか、、 自分が認められてないんです 

 

 

ダメであることを 認めろって言ってるわけではなくて

「こんな日もあるよ」ってことです。(毎日こんな日ですってときもあるけどね笑)

 

 

そして ちょっと休んで また頑張れそうなら頑張ればいいです 

ちょっとでも頑張れたら

 

 

自分を 褒める 次はもう少し いけるかなって思ってみる 

お風呂のなかとか寝る前に やるといいかもです。

 

 

 

 

③ 自分を知るとこから

 

 

 

 

現状に納得がいかなくて

自己一致ができない(アイデンティティのずれ)があると

 人間はつらいもんです。

 

 

 

極端な例だと

本当は俺はスーパーマンになりたいのに、常に凡人なひとは それを思うたびにつらいです。

 

 

 

 

はい全然 いい例がなくて 自分でも絶句です

 

 

 

 もしかしたら 今日ダメな日かもしれません笑

 

 

 

簡単な話、皆さんも食事に気を使っていると思います

あぶらっこもの、刺激物、過多な乳製品 は避けようとか どこまでなら大丈夫なんだ?!ってね

 

でも少しくらい とおもって

で食べてみて 翌日 後悔なんて よくあるはなし。

 

・自分の体調をしること

・これをしたら/食べたら”翌日どうなるかも、、” ”そのあとどうなるかも、、”を知る

これは長いこと付き合ってくるとわかるものです 

 

分かっているだけで強いと思います。 

 

同時に強く意識しすぎないでください なんとなーくくらいでいいと思います

あくまでも”かも” いや 

それよりも 可能性が低いくらいでとらえてください

 

強く意識して決めつけてしまうと 

悪循環を自分で作り上げてしまう のも困りますから

 

 

 

 

 

今日は英語の勉強でも ちょくちょくやります”

またちょくちょく更新しまーす!